株式会社サンアスト

企業PR

■ミッションを明確にすることが、企業の成長発展の鍵

20年以上、広告会社をやってきた経験から、成熟した経済環境においては既存顧客との関係性を深め、継続していくことが重要だと私は考えます。そのためには、お客様の抱えている問題を組織が一丸となって解決していくためのチームワークが大切であり、何よりもそこにはミッション(使命感)が必要だと考えます。

チームでミッションを共有できれば、一人一人の判断基準が明確になります。それにより、自分達で考えて行動できるようになり、それがそのままお客様の喜びにつながっていきます。つまり、チームの迷いのない行動が顧客満足度を拡大させ、結果、チームの成果がスタッフの働きがいにつながっていくのです。そのためには、リーダー自らが自己肯定感を持ち、仕事を楽しむ風土が必要です。

そこにあるのは、幸せが循環するビジネスです。

私たちは、人が成長する組織づくり、環境づくりを通して、働きがいのあるビジネスづくりをサポートしてまいります。

事業所概要

最終更新日:2019年09月19日
企業名(カナ)
株式会社サンアスト (サンアスト)
住所

愛知県名古屋市東区

資本金
1,000万円
設立または創業
1990年
従業員数
6人
URL
https://www.sunast.co.jp/
業種
サービス > 専門サービス > 経営コンサルタント業
業務内容
ミッションマーケティングに係るコンサルティング業務全般
戦略立案支援
教育・研修業務
企画制作業務
所属団体
名古屋商工会議所
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※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

出版・著書情報

タイトル
年商 1 億社長のための シンプル経営の極意
著者
佐治邦彦
ジャンル
ビジネス・経済 ・実践経営・リーダーシップ
内容
「自分の会社は何のために存在しているのか」
「どのようなことで世の中に貢献していくのか」
目的を持って事業に取り組めば、自分の判断にブレがなくなり、
「やるべきこと」「やらないこと」が明確になり、経営はシンプルになる。

目先の売上げに追われ、余計な仕事を増やして価格競争に苦しんでいる
「年商1億」の小規模事業の経営管理を担う社長に向けて、 既存事業を高収益化していくための経営戦略
“シンプル経営”を伝授する。外食産業、サービス業などの事例も豊富に紹介。
出版社
株式会社商業界
コード
978-4785505516
出版年月
2019年08月09日
本体価格
1500
販売サイト
https://www.sunast.co.jp/lp/simkei/
その他
はじめに――高収益ビジネスはシンプル経営で実現できる

【第1章】複雑な経営が巻き起こす問題

ビジネスの複雑化は売上げ優先の思考から生まれる
複雑な経営がサービスに「ムリ」「ムダ」「ムラ」をつくる
複雑化につながる間違ったリスクヘッジ
複雑な経営が社員の成長をはばむ
複雑な経営は自分と社員の時間を奪う
複雑な経営が売上アップにブレーキをかける
複雑な経営は経営者の不安感から生まれる
複雑な経営は営業会議で加速する

【第2章】シンプルへの決断が様々な問題を解決してくれる

シンプルにすることで強みが引き立つ
シンプルな経営はミッションを掲げることで実現する
シンプルだから顧客満足を向上できる
シンプルにすることで儲かる会社に生まれ変わる
シンプルにすることで自分の本音に気づく
シンプルな経営をすることで社員のベクトルがそろう
シンプルな経営が社員満足度と顧客満足を両立させる
シンプルな経営がビジョンを明確にしてくれる

【第3章】ミッションマーケティングで真の成功をつかむ

消費者ニーズが多様化する時代だから「やりたいこと」が正解
勝てる市場を選択することで勝敗は8割決まる
生きる目的を明確にすることで仕事の目的も明確になる
チームの目的は顧客の信頼と尊敬を生み出すこと
ニーズが多様化する時代は差別化より共感が消費者の心をつかむ
経営に成功しても人生に成功したとは言い切れない
ミッションの追求が社員の心に火をつける
弱みにとらわれず強みにフォーカスすることでビジョンに近づく
顧客満足の追求と収益の最大化を長期継続するメソッド
ミッションを持つことで様々なメリットがもたらされる

【第4章】ミッションマーケティング計画書でイノベーションを起こす

課題を明確にしてくれるミッションマーケティングフィールド
価格競争から抜け出す2つのポジション
ミッション浸透の鍵となるポジション
直販ビジネスを高収益にするポジション
契約ビジネスを高収益にするポジション

【第5章】ミッションマーケティング構築ステップ

ミッション型事業計画のつくり方の手順とポイント
【ターゲット戦略】
全員で最重要顧客の真のニーズを共有するためのペルソナ設定
【ミッション】
すべて活動の判断基準となるミッションコアシートの作成
【商品戦略】
ミッションの実感と生産性向上のための商品の「絞込み」と「磨き込み」
【来客戦略】
誰が対応しても肝を外さないミッションを実感させる接客対応
【世界観】
ミッションをデザインで表現して消費者の記憶に残す
【顧客管理】
ファンを育成するプロセスを明確にしてファンを量産するための顧客管理
【プロモーション】
ミッションに共感するファンを量産するプロモーション

【第6章】 ケーススタディ

経常利益15%を生み出した地域に愛される葬儀社
――スズソウ
ポップコーンブームが終わり創業以来初の赤字転落から1年でV字回復
――ポップコーンパパ
遠州人が誇りに思う店をミッションに10年連続既存店売上が右肩上がり
――濱松たんと
客単価1.5倍、リピート率60%を実現したイベリコ豚のパイオニア
――イベリコ屋

おわりに――経営の目的を明確にして物事をシンプルに考える

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