認知症の体質検査(ApoE遺伝学的検査)をご活用頂ける医療施設を募集しております

認知症の体質検査(ApoE遺伝学的検査)をご活用頂ける医療施設を募集しております

●私たちが提供する検査はアルツハイマー型認知症の体質を調べる検査です。

アルツハイマー型認知症との関連が広く研究されているApoE遺伝子を調べることで認知症のなり易さ・なり難さ(体質)を知ることで、予防に繋げるきっかけを提供する検査です※。
※アルツハイマー型認知症を診断する検査ではなく健康な人のリスク(体質)を調べる検査です。

●ApoE遺伝子とアルツハイマー型認知症

APOEは脂質の輸送や代謝に関係するタンパク質であり、ApoE遺伝子にはε2、ε3、ε4の3種類の遺伝子型があります。遺伝子型の組合せによってリスク異なり、ε4がリスク因子として知られおり、ε4を保有しているとアルツハイマー型認知症のリスクが3~12倍に増加することが報告されています。

●本検査(ApoE遺伝学的検査)の特徴

①簡単な検体採取
検体は付属の綿棒を使用して、頬の粘膜を擦るだけで採取出来ます。検査は衛生検査所登録並びにISO9001承認取得されている検査会社へ委託しています。

②生涯に一度の検査
本検査は生涯変わることのない遺伝情報を調べる検査となりますので、1度きりの検査です。受けるタイミングによって結果が変わることはありません。

③遺伝分野に関する知識をサポートします。
検査前の遺伝的な内容を含んだ説明資料をご用意しています。遺伝分野の専門的な知識を有している者がいますので、お困りの際はご相談頂くことも可能です(診療や治療方針に関するご相談はお受けできません)。

●本検査の活用メリット

①導入費用は不要
検査の導入にかかる、費用は御座いません。また、検査をご依頼頂かない限りは一切費用は発生致しません。

②新規相談者
将来の不安は「がん」より「認知症」であり、今後、認知症の方が増加することが予測されていることからも、相談者が増加することが見込まれます。また、検査の受検可能施設として検査希望者をご紹介させて頂きます。

③精査や健診への活用
検査結果をもとに医療機関様にて定期的な健診に繋げて頂くことで早期発見に繋がり双方のメリットとなります

検査をして終わりとならないよう医療機関様と協力し定期的な健診や予防に関する情報を提供し、安心して活用用頂けるサービスにしていきたいと考えております。
ご興味を持って頂けましたらご連絡を頂けますようお願い致します。

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
Mizen Telas事業所概要詳細
所在地

愛知県名古屋市昭和区