建設業許可、介護事業許可、運送業許可等、許認可申請手続の専門家:千葉県の行政書士

建設業許可、介護事業許可、運送業許可等、許認可申請手続の専門家:千葉県の行政書士

当事務所は、行政書士業務及び社会保険労務士業務を行っております。
許認可申請手続きをはじめとする、事業経営中に発生する様々な法的手続き、及び、事業経営で発生する様
々なお悩み事・トラブルの法的解決サポートを行い、業種・職種を問わず事業の発展を幅広くサポートします。

■事業を行うために必要な許認可とは?

事業の内容・事業の種類によっては、その事業を行うにあたって、官公庁の許可を必要とする場合があります。これを「許認可事業」と言います。
①ご自身が行おうとしている事業が官公庁の許可を必要とするかどうか、必ず確認しま
  しょう。
許可を受けずに営業すると、行政機関から、営業停止処分・罰金や懲役処分を受ける場合があります。

事業の許可を取得する為には、管轄官公庁への「許認可申請」が必要となりますが、その申請の際は、その許認可を取得する為の要件を満たしていることが必要です。要件を満たしていない場合、申請受付窓口の官公庁で、まず申請自体を受け付けてもらえません。
そして許認可を取得する為の要件は、各許認可によって異なり、人的要件・資金的要件・営業を行おうとする事業所の構造に関する要件…等、各許認可によって要求してくるものが違います。
②許認可申請が必要な場合、その許認可取得(申請)の為の要件を調べる。

そして許認可申請は、窓口への申請の際に、官公庁へ納める法定手数料が発生します。その手数料の金額は、各許認可によって異なります。
また、申請窓口へ申請してから許可が下りるまでの期間も、各許認可によって異なります。(※当然、許可が下りるまでは、その事業を行うことは出来ません。)

③その許認可申請に掛かる手数料
④許認可申請してから許可が下りるまでの期間

この2つについても、必ず確認が必要です。これらを確認しておくことは、事業の資金繰り・事業計画の点から考えても、非常に重要なことです。

当事務所は、これから行う事業に許認可が必要かどうかの確認、及び、事業に許認可が必要な場合の許認可申請手続き(申請書類作成及び官公庁への申請手続き)を、業務として行っております(上記①から④についても、お教えします)。

許認可を必要とする事業の一覧を、当事務所ホームページに掲載しております。こちらも是非、ご覧下さいませ。

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
行政書士・社会保険労務士 西内総合法務事務所事業所概要詳細
所在地

千葉県習志野市