是正勧告対策(未払い残業代問題等で労基署より調査が入ったとき)

是正勧告対策(未払い残業代問題等で労基署より調査が入ったとき)

■是正勧告とは

労働基準監督官の立ち入り検査(臨検)を受け、労働基準法等に違反していると判断された場合、「是正勧告書」によって違反内容の是正を勧告されます。

最近では未払い残業代に関する勧告が増えております。

勧告書には、「是正期日」が記されており、期日までに法令違反を是正することを求められます。


■専門家・社会保険労務士の指導があれば安心

労働基準監督官とのやりとりでは、労働基準法などの法律に精通した専門家・社会保険労務士の同席があると安心です。


■東京労務管理総合研究所に依頼するメリット

労働基準監督官との交渉で御社にとって最大限有利な条件を引き出べく交渉いたします。

是正勧告書の内容が難しくてわからない場合、わかりやすい言葉でご説明します。

勧告書の内容をふまえた是正報告書の作成ができます


■調査が入った場合の注意点

事前の予告で求められた書類だけでなく、法律で作成・保存を定められている労働者名簿や賃金台帳も整備しておきましょう。臨検があるからといってあわてて作るというのではなく、新たな労働者を雇ったらすぐに労働者名簿を作るなど、法定の書類は普段からきちんと作成しておくことが肝要です。



※臨検(労働基準監督官の会社への立ち入り検査)や労働基準監督署への出頭への社会保険労務士の同席には別途料金がかかります。(立ち合い報酬+交通費の実費。顧問契約を締結した場合は無料です。)

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
東京労務管理総合研究所事業所概要詳細
所在地

東京都府中市