心療内科と精神科

トポス心理療法オフィスが相談者の皆様に提供できるのは心理カウンセリングです。このカウンセリング・サービスの利用者層は、実は心療内科や精神科などのメンタルクリニックの利用者層とかなり重なっています。うつ病や神経症性障害に認められる不安などに対して、メンタルクリニックでは薬物療法などの医学的な治療法でアプローチしますが、公認心理師のカウンセリングルームでは医療行為を行うことはできず、もっぱらカウンセリング・心理療法などの心理的支援でアプローチします。

抑うつ的であったり不安であったりする相談者のなかには、精神科の薬に対する嫌悪感や恐れから薬を飲みたくないという方が少なからず存在しています。薬物には一定の効果もあれば、その反面副作用もついて回るわけで、薬に対する不安はあって当然のことであると思われます。そのような理由から服薬することを望まない相談者は、心理カウンセラーのカウンセリングルームを訪れることになるのでしょう。

しかし、薬を飲んでうつ病を治療したい、服薬して不安を軽減したいと望む相談者の方々もまた札幌には沢山いらっしゃいます。そのような相談者のために、今回、札幌市内の心療内科や精神科などのメンタルクリニックを検索できるサイトをご紹介するページを作成いたしました。その他にも、精神科と心療内科の違い、精神科医と心療内科医の治療的アプローチの異同、精神科と心療内科など複数の診療科目を掲げているメンタルクリニックは実は精神科医が経営しているところが少なくないこと、精神科の薬を服用することに対する嫌悪感・恐れ・不安などについて解説しています。

2019年現在の話ですが、入院設備のある病院とクリニックを合わせると、札幌には実に100件以上の心療内科・精神科が存在しているようです。これから受診することを考えている患者さんにとって、この数の多さは望ましいことであるに違いありません。というのは、ニーズに合ったところをそこから絞って選択することができるからです。しかし、その反面、一体どのメンタルクリニックを選択すればよいのか決められないようなデメリットもあるのかもしれません。一人の相談者の視点に立つと、100件以上の中から選ぶのは至難の業のような気もするのです。

自分に適したケアを受けるために、札幌のメンタルクリニックを見つけるために、どうぞご活用ください。

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
トポス心理療法オフィス事業所概要詳細
所在地

北海道札幌市北区