固定も浮上もこれ一枚で可能に!微細気孔を有する金属ポーラス体

固定も浮上もこれ一枚で可能に!微細気孔を有する金属ポーラス体

商品名:MAC BOARD (Micro Air Control BOARD)

MAC BOARDの特徴

①エア吸引時、部分吸着による固定(※)が可能
・接着作業を無くしたいお客様に最適です。接着剤の代わりにMAC BOARDを使用することで、工数及び消耗部材の削減に繋がります。
 何より有機溶剤の使用が削減されISO14000等の環境対策にも有効です。
・ポーラスチャックをすでにご使用のお客様は従来の様にワークの形状に合わせたチャック装置の設計やシーリング作業が必要ありません。ワークごとにサイズを揃える必要がなくなりコスト削減、作業効率の向上が実現できます。
 ※MAC BOARDは空気の力で固定するため、小さな製品や平坦ではない製品には使用できない場合がございます。

②薄物ワークへの対応が可能
・ミクロンサイズの均一な気孔により、薄物ワークでも吸着痕が付きにくく従来の金属ポーラス体に比べて使用範囲が大幅に広がります。特にフィルムやシート状の製品に有効です。

③エア吐出時、非接触浮上による搬送が可能
・ミクロンサイズの均一な気孔により、少ないエア圧で製品が浮上。軽微な力でボード上を自在に動かすことができます。
手を触れたくない、汚染リスクを低減したい搬送に最適です。
・従来の気孔が大きなポーラス体浮上装置に比べて、少ないエア量で浮上が可能となるため消費電力の削減にも有効です。

④破損の恐れがなく、幅広い環境下で使用可能
・SUS304を主原料にしているため、セラミックポーラス体の様に急激な印加や衝撃による破損の心配がありません。また、非磁性、防錆性といった特徴も兼ね備えており幅広い環境下で使用が可能です。

一体タイプでの製作可能サイズ 200*200*5
平均気孔径 10μm
気孔率   30%

気孔径の大きなタイプ、SUS304以外の材料も取り扱っておりますので、お気軽にご相談ください。

関連ページ
http://n-techs.co.jp/
お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社N-TECHS事業所概要詳細
所在地

新潟県村上市