リサイクルショップというと古い
家電製品や電化製品買取をしたり中古家具や衣類等を取り扱っているだけのイメージもありますが、日本における中古市場は住宅、リフォーム等を合わせると8兆円市場規模といわれており、近年のエコブームもあいまってその市場規模は拡大しつつあります。
リサイクルショップ全国不用品買取センターは不動産、一般車両を除く全ての動産品を取り扱っています。例えば建設重機(ショベル、ホイルローダー等)に関していえば日本製ブランドの信頼性は海外での受注もあります。その他にはピアノ、電化製品等においても中古品の輸出は近年盛んであります。
一方、国内市場においては、核家族化が進み、近年「
遺品整理、老前整理、家財処分、遺品処分」という言葉で表される様な都会への労働集約化が進んだ事における過疎化や無縁社会といわれる様に、お一人様世帯が3割を超える最も多い世帯スタイルとなっています。
生活スタイルの変革と、技術の進歩はデジタル家電に見られる様にその商品サイクルを短い物にしています。製品の耐久性から考察しても充分にまだまだ使える物が、廃棄される事無くリユース(再利用)される事は社会の必然的なニーズであり、携帯の多機能化によるガラパゴス化は、市場はより新しい物を欲求する市場と、シンプルで操作性を求める市場とに二極化されていくものと考えられる。
二極化される市場の橋渡し役となるのが、今後の不用品を扱うリユース市場の役目であり、
不用品回収や廃棄物処分事業の考え方自体もその環境の変化に合わせざる得ない時代となると考えられるのである。リサイクルショップの役割はその時代のニーズとあわせ変化する中古ビジネスの旗手となることが今の時代に求められているといえる。
オーディオ音響機器 スタジオ機材の買取からレストラン、カフェ、バーや料飲店、ネットカフェなどの
業務用厨房機器を出張買取するなら専門性の高いリサイクルショップに依頼する事で経費の節減に繋がる事が多い筈だといえます。