介護保険における住宅改修(対象者及び工事内容)

☆支給費:20万円までの範囲内(一人1回。自己負担1割)

☆対象者:65才以上の要介護支援認定者。40才~64才の介護要支援認定者。

☆対象となる工事
①玄関(外)
外壁や通路に手すりを取付て、歩行の安全を確保できます。
玄関ドアを引き違い戸に取替えて、出入りを楽にできます。
門扉の引戸等への取替えて、同じく出入りを楽にできます。
滑りにくい舗装材に取替えて、転倒防止ができます。
コンクリートスロープの設置して、車イスへの対応が可能になります。

②玄関(内)
玄関、廊下に手すりの取付て、転倒防止ができます。
ホール床や玄関土間に滑りにくい床材に取替え
上り框に式台設置(一段低い段)して、上がり降りが楽になります。また、靴の脱ぎ履きも楽になります。

③寝室・居室・廊下
壁に手すりを取付て、歩行の補助をし、転倒を防ぎます。
出入り口ドアを引戸に取替えて、出入りを楽にします。
タタミをフローリングに取替えて、車イスなどの移動を楽にできます。
滑りにくい床材に取替えて、転倒防止ができます。
敷居撤去して、つまづいたりして転倒するのを防ぎます。
スロープ取付て、移動を楽にします。

④階段
手すりを取付て、移動を補助します。
滑り止めカーペット取付て、転倒を防ぎます。
滑り止め表面加工で、転倒を防ぎます。

⑤トイレ
手すりを取付て、立ったり座ったりする時の補助になります。
出入り口を広げる(建具の取替)移動しやすくします。
ドアの開き勝手の改善をして、移動しやすくします。
とっ手の形状、位置を改善して、ドアを開きやすくします。
滑りにくい床材に変更して、転倒を防ぎます。
和式便器を洋式便器に取替えて、楽な姿勢にします。
暖房・洗浄機能付き便座への取替えて、快適にします。

⑥浴室・脱衣場
手すりを取付て、転倒を防ぎます。また、浴槽に入る際は補助になります。
3枚引戸に取替えて、出入りを楽にします。
滑りにくい床材に取替えて、転倒を防ぎます。特に浴槽などでの転倒が多いので、お早めの対策をお進めします。
浴槽の取替えで、安全・安心の多機能浴槽をオススメします。

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ:
電話番号を表示する
   電話する

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
アイアールフドウサンホーム【IHOME】事業所概要詳細
所在地

石川県小松市

Copyright© 2024 アイアールフドウサンホーム【IHOME】 All Rights Reserved. © 2024 アイアールフドウサンホーム【IHOME】

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル