中国現地拠点の財務ガバナンスチェックをサポートいたします!

中国大野木会計グループの中国拠点と東京拠点が連携し、貴社の中国拠点の財務ガバナンスチェックをサポートいたします。
中国現地拠点の現状把握から、日本親会社内部監査の現地手続きのサポートまで幅広いニーズに対応。

サービス内容
1.中国現地拠点の財務管理体制及び運用チェック支援
 日本人管理者が常駐しているが、他の業務が忙しく財務管理が手薄になっている中国現地拠点や、財務管理体制及び運用チェックが定期的に行えていない中国拠点に対し、中国現地にて財務管理体制、関連する社内規定、運用状況、業務フローをチェックし、問題点の洗い出しと改善策をご提案いたします。

2.親会社内部監査現地手続き支援
 定期的に日本親会社が中国拠点の内部監査を行っていたが、新型コロナの影響で中国への渡航ができず、内部監査が十分に行えていない中国拠点に対し、中国現地での内部監査手続きを中国大野木会計グループの中国拠点が代行し、日本語にてご報告をいたします。

3.中国現地拠点財務状況現状把握支援、財務デューデリジェンス
 中国現地拠点の運営を現地社員に任せ、日本親会社側で現地拠点の財務実態や運営状況が把握しきれていない場合や、中国現地拠点の事業継続判断等のため、現状の財務税務リスクを把握したい場合等には、中国現地拠点の財務状況の現状把握のための財務調査を行い、日本語にてご報告をいたします。
 また、中国拠点の再編や撤退等に関する現地手続きに関するご相談や手続き支援も対応が可能です。

中国現地拠点の財務税務のほか、運営全般に関しお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

中国大野木会計グループ
東京拠点 大野木総合会計事務所 03‐5532‐1677
税理士 安達 友信

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
税理士 安達友信事業所概要詳細
所在地

東京都港区