小国杉材を使った杉木口スリット加工建材

小国杉材を使った杉木口スリット加工建材

小国杉とは
北部九州のほぼ中心部に位置し、熊本県の最北端にある小国町は豊富な地熱、温泉に恵まれています。自然環境も豊かで小国杉が有名です。

自然豊かな環境ですくすくと育った小国杉、伐採した小国杉を一年近く放置し、製材、地熱乾燥施設で低温乾燥させます。

わいた温泉郷にある 地熱乾燥施設(小国町森林組合の地熱乾燥施設は全国でも珍しい施設です。)

わいた温泉郷は小国富士と呼ばれるわいた山の麓に位置し、四季折々の阿蘇の大自然を堪能することができます。また、温泉地の至る所から蒸気が噴出しており、温泉の蒸気で蒸した鶏の地獄蒸しは地域の名物料理となっています。

小国町の岳の湯地区は、地表から多くの地熱水蒸気(湯けむり)が立ち昇る、不思議な光景が広がる集落です。
地熱乾燥材は、この天然の地熱を利用し、やさしく乾燥された木材です。

温泉の地熱で低温乾燥する理由

① 杉材には、本来持っている働きがあります。(大阪府環境農林水産総合研究所研究報告第3号)より引用
空気を浄化し室内環境を整える働きがあります。空気中二酸化窒素、ホルムアルデヒド、オゾンなどの空気汚染物質に対して、長期間にわたる優れた浄化機能があり、特に杉心材の木口面において卓越している事が報告されています。

② 樹木から発散されるフィットンチッドと呼ばれる物質が身体をリフレッシュさせリラックス効果をもたらし、木材の抽出成分である精油についてもストレス症状を緩和する効果があることがしられています。
また、香気成分として木材に含まれているセドロールの吸入により、円滑な入眠や睡眠内容の改善などの効果が確認されています。

杉材 木口スリット加工とは
杉板材に横方向にスリット(溝  幅5mm 深さ6mm)機械加工します。

機械で加工し終えた杉木口スリット加工材です。
横方向にスリット加工を施すことにより、スリット(凹)溝部分からセドロールが発散されます。
温泉の地熱で低温乾燥をする理由は、有用な成分を失うことを減らし、より多く杉木口スリット材に含有したまま商品に仕上げることができるようにしています。

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
有限会社 阿津坂商事事業所概要詳細
所在地

福岡県大川市