『自走』社員の育成!企業家養成講座(従業員様向け10回講座)

『自走』社員の育成!企業家養成講座(従業員様向け10回講座)

#研修 #商品開発
【目的】
「企業家養成講座」は従業員を労働者から企業家へ育成する仕組みです。
企業家とは、
・新たなアイデアを創出し、独自のビジネスモデルを構築する
・事業を変化させて企業を存続させる
人を指します。
単なる経営者ではなく、自ら考え・創造し、企業や事業を変革し、結果を出し続ける人です。
変化の大きく早いこれからにはより多くの企業家を擁する企業が強く、生き残る可能性が高まります。

【講座内容】
経営に必要な考え方を身に付けるための気づき、事業を行うための基礎要素を知り、経営的視点を身につけます。
第1講 変化の必要性と事業の目的
第2講 アイデアの種、先入観や慣習を疑う、仮説・検証
第3講 第2講の課題発表
第4講 参入市場の調査(規模・競合・価格や提供種)、差別化、自社の必要性
第5講 損益分岐点(変動費と固定費)
第6講 第4・5講の課題発表
第7講 ペルソナ、ブランディング
第8講 マーケティング
第9講 企画実践
第10講 最終課題発表(役員・部長参加)

【参加者の声】
・「企業」とは「会社」とはというシンプルな疑問から、改めて考えることができた。
・自社を選ぶ理由が少しでも増えるように早めの作業と品質の向上を目標に自分の技術向上を目指したい。
・考え方の視野も広がり普段の視野が狭すぎることが改めてわかった。
・「わかったつもり」が多かったこと、一面的な見方のみで理解したつもりになっていることも見つかった上、これって実はこの業務に応用できるのでは?といった発見もあり充実した時間になりました。
・いつも浸っていた社風?を目の当たりにし、いい部分も悪い部分も、もっと変えていかなければいけない、と危機感を感じることができた。
・様々な事例では着眼点が面白く、自分の部署に必要なのはこれでは?と考えさせられました。
・自社の現状が自分が思っていた以上に危険で、強みが全然ないことに気づき、驚きました。
・当たり前になっている今の仕組みを根本から?考え直さなければならないと感じた。
・新規事業を立ち上げなくてはいけない理由なども、数字を元にして説明して頂いたことで、説得力があり、重要さを改めて強く感じる事ができました。
・販促活動が芳しくないのが、どんなペルソナに売りたいのかという明確なものはなく上司に言われるがまま売り込んだ結果だと気づかされた。

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
合同会社BPRサービス事業所概要詳細
所在地

埼玉県幸手市

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル