営業ストーリー戦略 ~売れる営業マンと売れない営業マン~

営業ストーリー戦略 ~売れる営業マンと売れない営業マン~

1.《 営業ストーリー戦略とは 》
営業ストーリー戦略とは(弊社の定義)、
営業の際、相手の心を開く「黄金ルール」に沿ったストーリー。
「黄金ルール」とは、相手がしてほしいと思うことを提供すること。
企業は利益を得る目的があるので、相手に利益をもたらす行為をすることです。これが営業ストーリー戦略の特徴です。
利益をもたらす相手には、心を開きます。


2. 《 新規営業開拓のハードル 》
新規営業は、アポイントを取るだけでもアプローチ先1,000件に対して10件~20件程度。
その中から成約に至るのはわずか1件~2件。成約確率は0.1%~0.2%
⇒ 新規営業開拓のハードルはとても高い。


3. 《 売れる営業マンと売れない営業マンの違い 》
■売れない営業マン
一生懸命サービスや商品の説明をする⇒ 嫌がられる
■売れる営業マン
まず、自分を売ることから始める⇒ 好かれる

<課題>
どうやって「自分」を売るのか?
営業マンの上位5%が「売れる営業マン」と言われています。
残り95%の営業マンの活かし方はどうしたら良いか?


4. 《 新規営業の効率化 》
新規営業の99.8%は空振りします。莫大な時間と労力を投下します。
「黄金ルール」を営業方法に加えることで、顧客の「心を開く」ことが可能になり、営業効率が高まります。


5.《 新規営業の効率化 》
・成約率が10倍になると、売り上げも10倍になります。
・営業マン全員が変わる。


6.《 企業スタンスのブランディング 》
「顧客利益を第一に考える企業」へブランディングを図る。
・自社サービスや商品のセールスを全面に出すことを控える事で、逆に顧客からの支持が得られる。
・顧客は自社に利益をもたらしてくれる先を、ビジネスパートナーとして認識します。


7.《 ビジネスパートナーとなる為の簡単な方法 》
相手企業が最も重要とする顕在ニーズ(利益の確保)に応える。
相手企業へ利益がもたらされる情報を伝え、利益を得ていただく。


☆アイリスク研究㈱では、「コスト削減=約2倍の純利益」となるサービスを無料提供しています。
・無償で入手できる「ゼロ円戦略」
・経費削減無料電話相談サービス
・コスト削減の相談から実施が無料


#経費削減 #コスト削減 #無料 #財務 #経理 #会計 #費用 #利益 #収益

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
アイリスク研究所(株)事業所概要詳細
所在地

北海道札幌市中央区

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル