情報(IT)セキュリティ対策は、事業継続問題です。

情報(IT)セキュリティ対策は、事業継続問題です。

増える一方の情報セキュリティマネージメントへの
負荷を軽減し、実務性・運用性の高い、洗練された
情報セキュリティマネージメントシステムのあり方
について検証し続けます。 運用性の高い情報セキュリティ対応のしくみは、
① 自立的
② 可視的
③ 情報のライフサイクル管理
を中心に構築することが望ましいと考えます。

自立的とは、手作業による不正や誤操作を防止するために、人的オペレーションに拠らない自立走行のしくみを構築します。このことは、管理者を専任管理業務から解放しますので、組織は手軽に運用環境を構築・実現することができます。さらに、PDCAサイクル運用によって、快適な業務遂行のための日常環境を学習的に実現します。

可視的とは、発生するリスクの感知精度を向上させるための仕組み作りです。具体的には、散在する利用者情報であるログを収集・監視・分析する仕組みです。ログ監視によって、内部統制機能を強化します。多様なログ分析・検索機能は、事故の原因解明や証拠の提示を可能にします。さらに、ログ分析は業務プロセスの見直しへも効果的です。ログ分析を契機に、業務改善・品質改善・生産性向上などの効果をもたらし、経営改善に繋がる可能性を秘めています。

情報の量は増加一方です。効果的な情報セキュリティマネージメント運用のために、戦略的な情報のライフサイクル管理を行うことが必須です。組織の経営ポリシーと整合する最適な情報ライフサイクル管理を実現します。

関連ページ
http://www.ajo.co.jp
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社あじょ事業所概要詳細
所在地

大阪府大阪市中央区