ニューズレター(発行:大阪商工会議所)に掲載されました!!

ニューズレター(発行:大阪商工会議所)に掲載されました!!

○特殊な加工技術で精度の高い製品を短納期加工するネジ加工会社

城東区放出の工場密集地にネジの加工を専門に行う会社がある。昭和35年創業で業歴49年のネジ加工会社、竹内製作所だ。
工場に入ると大型の加工設備が所狭しに配置されており、激しい音を立てながら稼働している。景気後退の影響で昨年の6割程度だと竹内社長は苦笑いしているが、設備の稼働状況を見る限り、そうとは思えない活況振りだ。
一言でネジと言っても多種多様。量販店等で売られているような規格ネジもあれば、ユーザーごとに仕様が異なる特殊ネジもある。同社で扱っているネジは後者の特殊ネジ、主に自動車のエンジン回りや内装部分に使われている。自動車用のネジは、メーカーや車種、使われる場所によって、全て仕様が異なるだけでなく、受注ロットが大きく、数万単位で注文が入る量産品でもある。
ネジ加工と言えば、一般には切り屑を出しながら行う切削加工を想像してしまうが、材料に大きな力を加えて変形させる加工方法もある。
この方法を一般に冷間圧造や転造などと言う。高度な技術を要することや費用がかかること等から、まだまだ採用している業者が少ない特殊な加工技術だ。転造は金属繊維を切断しないので強度的にすぐれており、しかも安定した精度で量産できる加工方法。その一方で、不良対策を十分しておかなければ、全て無駄になってしまう危険性もある。
同社では、全ての転造機にセンサーを取付け、不良が発生したら自動停止するようにしている。自動停止させることで、不良を後工程に流さない、その場で原因を見つけ出し、二度と同じ失敗を繰り返さない。工程内で品質をつくり込むことが竹内社長の考えだ。
この取組みを始めて、既に10年以上が経過する。不良が出る度にラインが止まるので、当初は納期に追われて大変だったが、不良が出ない分、返って加工効率は高まると自信を覗かせる。
昨年秋以降、自動車メーカーの在庫調整を受け、自動車部品メーカーや関連加工会社は厳しい経営を強いられている。同社もその例外ではないが、高い精度で短納期加工できる強みが評価されているのか、他社に比べれば落込みは少ない方。とは言え本格的な稼働にはまだまだ至っていない状況。早期の景気回復を期待したいところだ。(旭・城東・鶴見支部)

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
有限会社竹内製作所事業所概要詳細
所在地

大阪府大阪市城東区

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル