ニューズレター(発行:大阪商工会議所)に掲載されました!!

ニューズレター(発行:大阪商工会議所)に掲載されました!!

○本社工場・駐車場の全照明をLED化し、環境保全に取り組む企業~地球温暖化防止にチャレンジ~

前田機械株式会社は明治26年創業の会社で、ボーリング・プレーナー等金属加工全般を手掛ける老舗企業である。
同社の前田社長は「地球にとって人間はガン細胞と言われますが、人間の叡智と努力で大切な地球を皆で守りたい」との理念にもとづき、環境への取組み活動として次のことを実践している。
①環境汚染の予防に努める(自動車のアイドリングストップなど)
②冷暖房の適切な温度管理(クールビズ、ウオームビズなど)
③電力の節電に努める(待機電源の低減など)
④水の循環利用の推進(雨水や冷却排水の再利用など)
⑤エコマーク付き商品の優先的調達
⑥LED(発光ダイオード)照明の積極的な利用など
特に上記⑥の具体的な対策として約半年がかりで、本社工場・駐車場の全照明機器をLED照明に転換した。前田社長によると「恐らく中小企業で本社工場・駐車場の全照明をLED化したのは当社が世界初ではないか」とのこと。
地球温暖化が進む中、省エネ対策としてLEDがますます注目を集めている。というのは、LEDは白熱電球・蛍光灯と比べて消費電力が非常に少なく、長寿命なので、電気代の節約やCO2排出や廃棄物の削減に効果を発揮する。
同社は前述のように金属加工業者であるが、一方でLED照明を普及するために、LED照明機器の販売促進パートナー企業と提携し、企画から販売までできる組織体制を構築するとともに、LED照明の効果が体感できるように本社内にLED照明の展示コーナーを設置している。
「近年LED照明機器の価格が低下していますが、蛍光灯と比較するとまだまだ値段が高く、初期投資が多くかかります。各家庭の照明機器をLED照明に切り替えやすいよう政府も補助金を出すなど対策を講じてほしい」と前田社長は熱く語っていた。
同社にはさまざまなLED照明が展示されているので、是非一度本社を訪問されてはいかが(問い合わせ:6582-5010まで)。(此花・西・港支部)

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
前田機械株式会社事業所概要詳細
所在地

大阪府大阪市港区