蛍光灯から始める節電~カットワンで安全・確実・簡単に~

蛍光灯から始める節電~カットワンで安全・確実・簡単に~

今年(平成23年)3月11日、東日本を襲った未曾有の大災害である「東日本大震災」が発生した。原子力発電所の脆弱性が露呈したことにより、日本各地の原子力発電所が点検後再稼働できない状況となっている。その結果、より一層の節電がここ関西圏でも求められており、電気を作る発電側では発電効率の向上が、一方電気を使う側では、節電を基にしたライフスタイルやビジネススタイルの変革が期待されている。
そんな状況の中「費用や設置時間をかけずに安全、確実、簡単に、しかも即効性のある節電はできないか」という命題に取組み、身近にある蛍光灯から節電できるシステムをその回答として具現化した企業が当天王寺・阿倍野支部管内にある。
大石工業株式会社は、株式会社日本エナジー研究所と共に日本中に普及している2灯用蛍光灯器具から始められる節電システム“カットワンシステム”を開発された。
この“カットワンシステム”は、通常2灯単位で点灯する2灯用蛍光灯から1灯を取り外し、変わりに高性能反射板と点灯回路を組み込んだダミー管を設置、2灯用蛍光灯器具を安全、確実かつ簡単に1灯のみ点灯することで電力消費を40%以上減少させて節電を図るという画期的なシステムである。また、開発に当たっては導入費用をできるだけ抑えることや「誰でも簡単に取り付け可能」とするため「設置するための特別な器具や工事が伴うことのないよう」配慮。また、蛍光灯管球を1本しか使用しないため、2灯使用に比べ廃棄物も1本分と節電だけではなく廃棄物処理面でも環境に配慮した製品であるとも言えよう。
大石代表は「当社の製品は“蛍光灯から始める”小さな節電省エネ製品ではあるが“塵も積もれば山となる”の例えあり。この節電技術が日本全体の電力不足解消に、また地球環境保護の一環に少しでも役立てば、私の長年考えてきたことの正しさの証明になる」と殺到する注文にも“普及第一”と薄利で対応され、またそんな忙しい最中でも次なる節電省エネ機器開発へと、常に視線は時代の先へと注がれておられる。※本製品はYouTube(URL:http://www.youtube.com/watch?v=kJPC93Q0BmM)にて公開中である。(平成23年7月1日現在)(天王寺・阿倍野支部)
(※ニューズレター247号(発行:大阪商工会議所)より抜粋)

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
大石工業株式会社事業所概要詳細
所在地

大阪府大阪市天王寺区

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル