GoogleMap最適化(MEO)で集客・採用対策
・商品を購入しようと店舗を訪れようとしたとき
・採用面談のため企業を訪れようとしたとき
いま、さまざまな場面で目に触れるのがGoogleMapとその口コミです。
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「商談の6割近くは、商談前に終わっている!?」 (※1)
以前は情報の流通量が少なく、営業スタッフが出向くまでは顧客は商品の詳細について知り比較検討をすることができませんでした。
ところが現在は、数多くの商品をWeb上で比較検討して稟議にまでかけ、数を絞った上で問い合わせをする時代です。つまり、Webに情報がなければ認知すらされず、情報が少なければ候補から弾かれてしまいます。
逆に言えば、これは大きなチャンスです。まだ4割超の中小企業がデジタル化未取組〜初歩段階にいます(※2)。
競合他社がWeb施策をしていなければ、自社が稟議に通る数社のうちの1社になれるからです。
これはtoBの例ですが、同様のことが toC や 採用 の場面でも起こっています。
より情報を得られる商品や企業のもとに、顧客や求職者が集まっていくのです。
弊事業所では集客や採用対策をWebを通して行なっています。
相談は無料ですので、集客や採用でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。
※1 ハーバードビジネスレビュー2012年12月
※2 中小企業白書 2021
北海道旭川市
・商品を購入しようと店舗を訪れようとしたとき
・採用面談のため企業を訪れようとしたとき
いま、さまざまな場面で目に触れるのがGoogleMapとその口コミです。
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