shitatari:PRODUCED BY HAREBI

shitatari:PRODUCED BY HAREBI

「日本酒」の原点を見つめ直し違うアプローチで愉しめないか。

最近の日本酒の楽しみ方も多様化し、ワイングラスやシャンパングラスなど、
自由な飲み方でいろんな料理にも合い世界中で人気があります。

そんな日本酒を違うアプローチで愉しめないか。

大阪の町工場で100年超の歴史を歩んできた中川鉄工では、得意の薄肉切削で難削材であるステンレスの特性を活かした、これまでにない製品を模索していました。
プロダクトデザイナーの鈴木康祐氏(Breath.Design)と真っ向から向き合い、日本酒をいかにして愉しめるのか、連日新しい形状を作っては呑み、ヘロヘトになりながら、一つの完成形を目指しました。
そこで思いついたのは「じかに日本酒を触ることができないか」と言う発想。
薄肉切削で飲み口を極力薄く加工し、他の酒器とは違う感覚で日本酒を感じることを目標に、試作を繰り返し、たどり着いたのがshitatariのデザイン。
一見切削加工で製作することがむずかしそうなディテールでしたがその答えは意外と早く、中川鉄工の薄肉切削技術で難なく解決し、想定したデザイン通りの削り出しを実現しました。

関連ページ
https://www.shitatari.jp
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
中川鉄工株式会社事業所概要詳細
所在地

大阪府大阪市城東区

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル