CPUカスタムボードの開発が可能な技術者集団

今回紹介するジェイシーネット株式会社の事業内容は、①電子機器の設計、販売及び通信機器の設計、製造、販売、②コンピュータソフトウェアの設計、開発、販売、となっておりその技術的対応力は広範囲かつ高度である。
「弊社は、日本国内においてパソコン互換ボードを独自に自社開発できる会社で、ペンティアム互換CPUプロセッサを用いた小型パソコンならびに組込みシステム向けマザーボードの開発及び製造が主な業務です」とのこと。
ちょっとイメージするのが難しいかもしれないが、つまりは様々な機械やシステムをパソコンの技術を応用してコントロールし、動作させることに同社の技術開発力の特徴がある。
その機械やシステムには、ビルや工場の電力監視システムから無人走行車輌、生産機械や事務用品等と多岐にわたるが、そのなかには開発委託先と結んだ守秘義務契約の関係で詳しく書けないものが多い。紹介できる分かりやすい開発例をいくつかあげると、2008年にオープンした静岡県清水市と宮城県仙台市の観覧車に取り付けられた30万個の電飾用LEDの点滅をコントロールするCPUボード、各地野球場などのLED表示システムのコントロールボード、GPSを利用した監視システム、共同開発製品の小型エネルギー監視サーバ「ECO丸」等がある。
同社が「どのような機械や電子機器を制御したいのか」「その制御のキーはなにか」というお客様のニーズを集め、お客様の必要な仕様に合わせたカスタムボードにもきめ細かく、迅速に対応ができるのは、日本国内で企画・設計・開発・製造しているからこそである。
同社自体は平成16年に設立された若い会社であるが、創業は昭和60年にさかのぼり、その蓄積された技術と開発経験には揺るぎないものがある。通信系、ハード系、表示系をカバーする保有IT技術にもとづく開発力は大手電子機器メーカーに比肩しうるものがあり、中小メーカーがIT技術の分野において提携するには打ってつけの企業であろう。(此花・西・港支部)
(ニューズレター2009年2月号(発行:大阪商工会議所)に掲載)

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
ジェイシーネット株式会社事業所概要詳細
所在地

大阪府大阪市西区

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル