円高にも負けない!国内製造にこだわる環境重視のプラスチック製造業

円高にも負けない!国内製造にこだわる環境重視のプラスチック製造業

株式会社第一精工舎は、プラスチック製品の製造業を営んでおり、オリジナルの製造システムであるフリーブレンド工法の開発により成長し続けてきた。
成長の秘訣は①設計から試作、金型製作、製造、納品までのワンストップサービス、②企業廃材を利用し、顧客のコストダウンへの要求対応と環境問題を同時
に実現、③企画提案能力の高さである。成長し続けた要因のひとつとして、会社の基本方針である5Sの周知徹底と実践が挙げられる。
同社の5Sは、①Speed(スピード):ライバル他社よりも一歩先を行く、②Sense(センス):自己満足を捨て、お客様の満足を追求、③Specialist(スペシャリスト):個々の業務にこだわり、一人一人がスキルアップをめざす、④Style(スタイル):オリジナルティを追求し、会社の強みを発揮しよう、⑤Success(サクセス):結果を追求し、結果にこそ満足を求めよ、の頭文字をとった独自のものである。
特に注目は①のスピードである。「スピードは、企業規模や与信の壁を超える中小企業にとっての生命線です。当社は電車で例えるなら、新幹線で大阪から東京までノンストップで夜間でも走り続ける超スピード対応の会社です。常にトップセールスを行う当社は、他社と違い現場で受注価格が即決できる、また祝日でも対応できる開発スタッフのチームワークも強みです」とのこと
取材の最後に「創業11年目の今年は、第2創業と位置付け、現在のビジネススキームを見直し新しい仕組みを構築していく。具体的にはフリーブレンド工法の技術力とものづくりの現場力を生かした、製造ができる技術商社へと発展していく。その際には製造業のフランチャイズ展開も視野にいれています」と熱く語る石田社長と同社の今後の成長がなにより楽しみである。(此花・西・港支部)
(※ニューズレター254号(発行:大阪商工会議所)より抜粋)

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社第一精工舎事業所概要詳細
所在地

大阪府大東市