コミュニケーション研修

コミュニケーション研修

コミュニケーションのノウハウを意識せずとも、自然に上手に行える方がいます。
自分はなぜうまくいかないのだろう、なぜうまく言いたいことが伝わらないのだろう。。。
コミュニケーションは歯車です。相手の話をよく聞いて、自分の伝いたいことを分かりやすく表現してようやく歯車が回りだします。

更にコミュニケーション時の表情を意識します。メラビアンの法則というアメリカの心理学者アルバート・メラビアンによる4万数千件のデータに基づく結果があります。それは、コミュニケーションに於いて相手に影響を及ぼす数値を調査したものです。
コミュニケーションに於いて
話の内容などの言語からの情報は7%、
口調や話の早さ声のトーンなどの聴覚からの情報は38%
表情、態度といった見た目などの視覚からの情報は55%
という結果でした。
コミュニケーションに於いて言語が影響を及ぼす値は10%以下です。
表情や態度、話す時のスピード、トーンなどを重要視しているのが分かります。

「話下手なので、コミュニケーションが苦手です」というご相談を良く頂きますが、実は話す言葉よりも別の部分を改善することで、コミュニケーション上手になれるのです。
そしてそれは、会話力を磨くことよりも簡単に達成できます。

ですからご安心ください!コミュニケーションは実はそんなに難しくはないのです。FINESTの研修では、様々なゲームやワークを通してコミュニケーションの図り方を学びます。その中で、自分が使いやすい方法を見つけ出して実際の場面で使いこなしてください。合わない方法もあると思います。それを無理に頑張るよりも、先ずは自分が出来ることからコミュニケーションに取り入れましょう。

コミュニケーションの基本は心から楽しむこと。先ずは楽しめる方法を見つけてみましょう!

研修カリキュラム例

1.コミュニケーションの種類  
2.傾聴  先ずは聞くことから
3.伝えると伝わるの違い  短時間で端的に伝える「宇宙飛行士のワーク」
4.伝達のスキル  伝えたい内容、声の質
5.報連相  報連相のトラブルを解決する方法
6.コミュニケーションゲーム 

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
FINEST株式会社事業所概要詳細
所在地

東京都港区

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル