メンタル不調者と支援者のための休職・復職ガイドブック

メンタル不調者と支援者のための休職・復職ガイドブック

【出版の背景】
首都圏では毎日のように、いたましい「人身事故」によって電車が止まり、何万人もの生活の足に影響が出ています。その背景には、メンタル不調になった場合の支援が不十分な背景があること、著者により確認されています。

【本書の特徴】
筆者である櫻澤博文(さくらざわひろふみ)が世界的経営コンサルタント会社の産業医に携わる中、その経営コンサルタント幹部から、いわゆる“うつ病”に罹った社員が早期復帰するよう、更には新規に生じないよう、科学的根拠ある対策を講じるよう要望されました。その果実として「ストレス・マネジメント&ヘルスケア体系」が編成されました。

この体系の実践により、“うつ病”罹患者が早期に職場復帰しただけではなく、支援者の所属する組織において、人財管理や労務・健康管理水準までが飛躍的に向上する副産物まで生じました。

その内容はこれまで、以下の医師向けの専門書と人事労務管理者に向けた専門誌で紹介したところ、科学的にも経営的にも有用であるとの評価が得られています。



痛ましい人身事故が生じないような祈りを込めて今回、内容を平易にした上で紹介することになりました。


https://pro-sangyoui.com/outline/drcherry/books

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
BMユーザーのみ公開(ログイン)
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
合同会社パラゴン事業所概要詳細
所在地

東京都港区