#人手不足解消 従業員の 募集・採用について その1

#人手不足解消 従業員の 募集・採用について その1

学生さんをはじめ,パート,アルバイトを採用することが多い時期となりました。そこで,幾つか注意点をまとめておきます。

1.募集について
 公共職業安定所(以下ハロワといいます)での求人・事業所登録は無料で,正社員だけでなくパート・アルバイト等の求人も登録できます。す。その求人情報もnetでも誰でも無料で見ることができますから,有効に利用したいものです。その手順は次のとおりです。
① 登録シートで事業所登録
② 求人申込書記入
③ 情報公開
④ 紹介連絡
⑤ 面接選考
⑥ 採否決定
⑦ 応募者と公共職業安定所に通知
⑧ 充足後求人取消

仕事の内容の記載例ですが,次のような内容がわかるように記入します。
① 主たる仕事(何をする仕事なのか,どんなことをするしごとなのか)
② 扱う機械器具(パソコンソフトや,業務で使用する機械など)
③ 自動車等(免許は必要か,必要ならば運転する乗り物はどんな種類でどのように使用するか)
④ 勤務・営業地域(社内か,所在地域か,その他地域か)
⑤ 関連業務(主たる仕事以外に扱う業務は何か)

この他,学生さんをまとまった人数募集するのであれば,各大学の学生部などが窓口となってくれている場合も多いので,近くに大きな大学があればそちらに問い合わせてみて下さい。


お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
BMユーザーのみ公開(ログイン)
FAXでのお問い合わせ
BMユーザーのみ公開(ログイン)
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
田村博社会保険労務士事務所事業所概要詳細
所在地

大阪府豊中市

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル