貨物自動車運送事業許可申請代行業務

自動車運送事業

一、自動車運送事業には、貨物自動車運送事業と、旅客自動車運送事業があります。

二、貨物自動車運送事業とは、他人から依頼を受け、有償で、自動車を使用して、
貨物を運送する事業をいいます。

この貨物自動車運送事業には、

1.一般貨物自動車運送事業
2.特定貨物自動車運送事業
3.貨物軽自動車運送事業
の3つがあります。

自動車運送事業とは
1. 一般貨物自動車運送事業

他人の依頼を受け、有償で、自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車を除く。)を使用して貨物を運送する事業であって、特定貨物自動車運送事業以外のものをいいます。この事業を始めるには、あらかじめ運輸局長の許可を受けることが必要です。
標準処理期間は3〜4ヶ月です。

2. 特定貨物自動車運送事業

特定の者の依頼を受け、有償で、自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車を除く。)を使用して貨物を運送する事業をいいます。この事業を始めるにも、あらかじめ運輸局長の許可を受けることが必要です。
標準処理期間は2〜3ヶ月です。

3. 貨物軽自動車運送事業

他人の依頼を受け、有償で自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車に限る。)を使用して貨物を運送する事業をいいます。この事業を始めるには、あらかじめ運輸支局長へ届出が必要です。

→営業所用不動産取得のご要請がある場合は、ご希望により、不動産仲介のヤマトオフィスがサポート致します。

◎当事務所は現在、新型コロナウイルス感染症予防対策として、非対面・非接触型の相談スタイルを推奨しております。
ご相談者ご足労頂くことなく、Zoomでご相談頂けます。#感染予防

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
合同会社ヤマトオフィス事業所概要詳細
所在地

神奈川県大和市