不動産売却 査定相談事例前編 兵庫県西宮市の不動産売却はホワイトコーポレーション

Q.売却・査定の相談前に準備するものを教えて下さい。
A.売却・査定相談では、所有不動産の詳細が分かるものを準備していただけると、ご相談がスムーズに進みます。可能であれば下記の書類をご用意下さい。
◇登記簿謄本(土地・建物)
◇公図
◇測量図
◇建物図面(間取りの分かるもの、設計図書やマンションのパンフレット等)
◇権利証(所有不動産の面積や名義人を確認する為に必要です)
以上のものが無くても査定は可能です。

Q.権利書を紛失しました。どうしたらよいですか?
A.不動産登記法の改正で、権利証の変わりに『保証書』を作成する制度は廃止になりました。現在は、権利証の無いまま登記手続をし、法務局から本人確認と意思確認をする方法と、司法書士が『本人確認手続き』をおこない必要書類をそろえて手続きをすすめる方法のどちらかになりました。どちらにしても時間がかかりますので、お引渡し間際では決済スケジュールに支障が出る場合があります。紛失に気づいたら、速やかに弊社にご相談下さい。

Q.売却代金はいつもらえますか?
A.売却代金は契約時(手付金)と、引渡し時(残代金)の2回に分けて支払われるケースが一般的です。内訳は契約時5~10%位、引渡し時に残りが支払われます。契約から引渡しまでの期間は、弊社が、売主様と買主様の間に入り調整を行ないます。

Q.不要な家具・遺品が有りますが、売る時に全部処分しないといけませんか?
A.不動産を売却する場合には、空家の状態で引き渡すことが原則です。つまり不要品の処分・遺品整理は売主様の負担となります。家具などの処分方法としては、
◇引越し時に引越し業者に引き取ってもらう
◇リサイクルショップに売却する
等の方法があります。また、粗大ゴミ等の手配は時間がかかりますので、事前に準備しておく必要があるでしょう。

Q.土地を売りたいのですが、境界が分かりません。どうすればいいですか?
A.土地家屋調査士にお願いして境界を確定し、正確な面積を決めてから売却するのがベストです。費用については土地の広さ、諸条件によって違ってきますが、40~70万円くらいの費用が必要です。

株式会社ホワイトコーポレーション
TEL:0798-37-5150
住所:兵庫県西宮市西田町5番8号

後編に続きます。

資料ダウンロード
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ:
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ:
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ:
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社ホワイトコーポレーション事業所概要詳細
所在地

兵庫県西宮市

Copyright© 2024 株式会社ホワイトコーポレーション All Rights Reserved. © 2024 株式会社ホワイトコーポレーション

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル