空家、無保険になってませんか 兵庫県西宮市の不動産売却はホワイトコーポレーション

自分が火元になって周りに類焼させた場合でも、失火法(失火責任法)の適用によって重過失に問われなければ、法律上の損害賠償義務が発生しない事になっていますが、逆の立場では、隣家の出火等で燃えても補償は受けられないという事です。
しかし、自分が火元になって全焼やそれに近い被害となり、周囲の人に迷惑をかけてしまったら、損害賠償責任が有るか無いかはさておき、全額補償はしなくとも、相応の見舞金等も道義上必要になります。また、解体や処分費用もかかり、いくら家が古くとも数百万単位の出費になる事もあります。空家という事は放火の危険が一番高いという事です。
又、火災によって発生する煙、消火活動による放水で周囲の人に迷惑をかける可能性もあります。
この煙は「油煙」となり、いったん家の中に入ってしまうと、内装、衣類、布団等に広範囲な損害が発生します。クロスを全室張り替えや、喘息・気管支炎等の誘発等の人的被害も有り得ます。
放水による被害も同様です。消火活動の為の放水量は膨大です。特に周囲が損害を受ける可能性の高い建物は、隣家との距離が近い一戸建てやマンション・アパート等の共同住宅です。共同住宅の場合、火災が起きれば煙は上に上がりますし、放水による大量の水は階下に落ちます。マンションやアパート等の共同住宅は、その構造上、火災によって発生するこうした被害が周囲に発生する可能性が高くなります。

火災保険は、その物件の種類・状態と場所等により保険料が変わってきます。物件は住宅物件、一般物件、工場物件、倉庫物件の4種類に分けられます。空家は居住専用の建物とも言えますが、実際には人がそこに居住していない無人の家の為、住宅物件にはあたりません。物件の種類・状態によって保険料が変わってきますので、変更の手続きが必要となります。人が住んでいる家より、空家の方が危険というように保険上は判断され、共済でも損害保険でも同じ扱いです。
◇無人の家は、火災共済に加入出来ません。
◇保険引受当初居住中で、現在共済や住宅火災保険契約中でも、無人になれば大部分が保険対象から外れます。
◇一般物件として、再契約する必要があります。
その空家、無保険になっていませんか。
株式会社ホワイトコーポレーションは、マンション・一戸建て・土地等の売買業務の他、損害保険の取次業務も行なっています。

住所:兵庫県西宮市西田町5番8号

資料ダウンロード
お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ:
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ:
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ:
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社ホワイトコーポレーション事業所概要詳細
所在地

兵庫県西宮市

Copyright© 2024 株式会社ホワイトコーポレーション All Rights Reserved. © 2024 株式会社ホワイトコーポレーション

【注意】売込みや自社PR、
商品やサービスの紹介など
営業目的の連絡は禁止しています。
営業目的ではありません
キャンセル