◎よくあるご質問Q1. 相談に予約は必要ですか?
A1. 原則、ご予約をお願いしております。
当事務所は、個人で運営しているため、ご依頼先や役所への訪問などで不在にしている場合が多くあります。
したがって、あらかじめご予約のうえ、ご来所頂きますよう、よろしくお願いいたします。
また、私からご訪問させていただき、ご相談を承ることもできますので、お問合せフォーム等からお気軽にお問合せください。
Q2. 土・日・祝日や時間外(夜間)の対応は可能ですか?
A2. 事前にご連絡頂ければ、応相談です。
土・日・祝日や平日夜間の面談については、ご予約時にご希望頂ければ、当方の都合のつく限り対応いたします。
ただし、当方の都合が悪い場合など、ご希望に添えない場合もございますので、ご了承下さい。
Q3. 相談費用はかかりますか?
A3. 初回相談料は、原則として無料です。
ご来所頂く場合、仙台市または隣接市町村への出張相談の場合、初回の相談料は無料です。
お気軽にお問合せ下さい。
(遠方への出張相談の場合、日当及び交通費を申し受ける場合がございます。)
Q4. 依頼した場合、費用は総額でどのくらいかかりますか?
相談前に、あらかじめ費用の総額を教えてもらうことはできますか?
A4. 個別のケースによって異なるので、詳細を伺わないことには、一概にお答えできません。
例えば、登記のご依頼の場合、司法書士の申し受ける費用には、法務局に納付する登録免許税という税金の額が含まれますが、その税金の額は、詳しい資料なしには計算できないため、事前にお答えできないというのが正直なところです。また、相続登記の場合、戸籍等の書類を集める数などによっても費用が変わってきます。
当方では、初回のご相談の際に、費用算出に必要な資料を提出頂いたうえで、とり急ぎ費用の額の概算、または、その計算方法を提示し、その後、可能な限り速やかに費用総額のお見積りを提示いたします。
また、お見積り額提示後、事情の変化により費用が変わりそうな場合は、その都度、詳細を報告し、ご納得いただけるよう努めてまいります。
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