ヒアリング調査のZoomオンライン講座

ヒアリング調査のZoomオンライン講座

■コロナ禍で平時の営業活動ができない今は、備えの期間にしようとお考えの企業様へ。
自社の顧客が何を考えているのかをより正確に把握することは、営業や商品開発を考える際の基礎となりますよね。
アンケート調査と違い、ヒアリング調査は「なぜそう思うのか、そう思う理由」や「どういう行動・評価・判断をしているのかを詳しく」など、アンケート調査での数値ではわからない「なぜ」や「どのように」といった意見や行動について深掘りできる調査手法です。市場が細分化されている昨今では、特に有効な調査手法のひとつです。

■ヒアリング調査の実施場所は落ち着いて話を伺える場所(会議室など)や、屋外での行動に関する調査なら屋外で(例えばスポーツに関する調査など)、お宅に訪問して話を聞いた方がよい場合はお宅に訪問、など調査で収集する情報が最上・最適になる場所を設定します。お宅訪問の例でいえば、バスルームやキッチン・トイレといった家の設備の話や、洗濯の仕方、食事の作り方、家での過ごし方など、実際に拝見しながらのほうが話の内容に間違いがなく、設置場所の観察や使用方法の観察といった言葉の情報以外の情報も収集できます。

あるいは対消費者だけでなくBtoBの調査では、クライアントの会社へ訪問してお話を聞く、といった実施方法などになります。

■ヒアリング調査Zoomオンライン講座の特長
・専門的なノウハウが必要なヒアリング調査・インタビュー調査を、自社のスタッフで手軽に実施できるようになるので、市場調査の予算削減にもなります。

・Zoomでのオンライン講座なので、わからないところはすぐに質問・解決できます(参加人数は3名まで可)。
・御社の課題を題材にするので、実践的に調査設計・インタビューフローの作成が学べ、すぐに調査を実施できます。

■1回目の講座内容(90分):現状分析と調査課題の整理、仮説出し、調査設計
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●御社のマーケティングに関する課題・現状・将来展望などのお話を伺い、調査課題を一緒に整理していきます。

●調査設計のための仮説出しの方法を解説し、参加者の仮説出しのファシリテーション(考えを聞き出し、まとめること)を致します。

#売りまっせ大阪

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社マーケティングイノベーション事業所概要詳細
所在地

奈良県大和高田市