従業員に寄り添う調査で、従業員満足・定着率の向上を。

従業員に寄り添う調査で、従業員満足・定着率の向上を。

当社の従業員満足度調査の調査項目は、

1.総合満足度
2.経営方針について
3.コミュニケーションについて
4.企業風土について   
5.労働環境・福利厚生について
6.仕事について
7.評価・処遇・報酬について
8.自己実現について

●選択式質問の40問で、従業員の現状意識が把握できます。

●自由回答質問10問をプラスすると、課題解決策立案に必要な情報が収集できます。

■一般的に、従業員満足度が高い企業は従業員のモチベーション(やる気)が高く、離職率は低い傾向がみられます。
その満足の要因は必ずしも賃金の高さではなく、自分の成長であったり、企業の目指す方向に役立つことであったりと、さまざまな要因が挙げられます。
また、従業員満足度は顧客満足度の先行指標とも言われ、特に顧客との接点が大きい業種・職種においては、従業員満足度調査を顧客満足の向上に向けての取り組みとして位置付けることが有効となります。

■満足度を構成する要因について
満足度を構成する要因は衛生要因と動機づけ要因とに分解できます。
衛生要因とは「あって当たり前と考えられている要因で、それが低いと満足度は非常に下がるもの」であり、動機づけ要因とは「それがあると満足度向上に非常に寄与するもの」です。

従業員満足度調査の結果から、衛生要因が低い場合は、まず早急にその改善に対処し、また動機づけ要因についても満足度向上のために積極的に改善すべきと考えられます。

自由回答の分析から、何を改善すべきか、従業員の視点も取り入れた改善策の提案が可能です。

回答結果の活用方法としては、出てきた課題のレベルに応じて、何階層かに分けて検討していくのがポピュラーです。例えば出てきた内容が経営マターであれば経営陣または経営企画部門が担当、人事マターなら人事部門が、などです。

詳しくは当社従業員満足度調査のページをご覧ください。

#売りまっせ大阪

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
株式会社マーケティングイノベーション事業所概要詳細
所在地

奈良県大和高田市