いきいきと女性が働くための 女性活性化研修プロジェクト

少子高齢化の進む日本において女性の更なる活躍は必須であることは言うまでもありません。
各業界においてその取り組みは全国で推進されておりますが、その中で多くの自治体・企業において弊社代表はコンサルティングを行い数多くの女性管理職を誕生させた結果を生む支援をしてまいりました。

その過程において見出しましたが、女性が活躍するためには2つの条件があります。

①女性本人の働く意識の醸成し、今後に向けての目標設定を
 行うことで仕事に対する向き合い方を変革させること。
②男性上司が「女性なんて」と思わず女性を積極的に活用するため
 意識改革を行い、女性の特性、女性とのコミュニケーション  
 の取りかたを理解した指導術を身に着けること。

①だけを進めても、②の受け入れ態勢が整っていないと意味を成しません。
男性とは違った「細やかな心遣い、感じの良い対応、女性特有の情感を生かした接しかた方」など女性の特性を活かしていくためには、女性本人たちが自覚を持ち成長していくとともに、男性上司が女性を活用していく意識をもって、その成長を支えていくことが必要です。その2点があることで多大な相乗効果が生まれます。相乗効果を生み出していくことこそが、このプロジェクトの目的です。

◆男性上司のための 女性を伸ばす指導術

① 女性を活用していくことの重要性と女性の特性を認識し、
  女性の部下を育てていくマインドを醸成する。 

② 女性を育てる上司として求められる部下との人間関係作りの
  方法と考え方を学ぶ。
自己のリーダースタイル傾向を分析し、自己の特性も踏まえた
  女性社員へのアプローチ法を学び、指導に自信をつけさせる。

③ 女性社員へのコミュニケーションの取り方のコツを学ぶ。

◆女性が自己実現するための 目標設定研修

①社会においてさらに女性が活躍できるステージがあることを
  知り、よりいきいきと働いて自己実現ができる人材を目指す
  ため、自分自身の仕事を振り返り、今後のための課題設定を
  行うことで仕事に対するモチベーションを高める機会とする。

②自身の行動傾向を自己分析ツールで理解する。

③これからの女性職員に必要なスキルが何かを知り、仕事に対する
 取り組み方を変革する。

お問い合わせ
電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

※売り込みやテレマーケティングに利用することは禁止します。
ザ・ビジネスモール事務局

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
サミット人材開発株式会社事業所概要詳細
所在地

三重県津市