建物の表題登記で、お困りではありませんか?

建物の表題登記で、お困りではありませんか?

☆建物表題登記でお悩みの方はご相談ください!
・建物を新築したとき
・登記されていない建物を購入又は相続したとき
・登記されていない建物を増改築したとき
など。
☆まずはご相談ください!
弊所は姫路市に事務所を構え、土地、建物の測量、登記を行う、土地家屋調査士事務所です。土地・建物の測量・登記のプロである土地家屋調査士として、お客さまのご要望に最善の形で応えさせて頂きます。お困りのことがございましたら弊所までお気軽にお問い合わせください。遠い地域だけど直接来てほしい、出来るだけ早急に申請したいなどお客様の細かいニーズにもお応えします。
☆行政書士を兼務!
農地転用や道路占用許可、道路使用許可、官民境界協定、用途廃止、開発などの申請も併せて行うことができます。
☆建物表題登記とは
・建物を建てたときに最初にしなければならない登記です。
・建物表題登記をすると、登記簿に表題部が作られ、建物の所在・地番・家屋番号・種類・構造・床面積、所有者の住所・氏名などが表示されます。
・登記を忘れていた建物を初めて登記する場合も同じく建物表題登記となります。
・登記を忘れていた建物を登記する場合は、実際に建物が新築された年月日で登記をします。
・建物の完成後1か月以内に申請しなければなりません。
・登記されていない建物を購入した場合には、購入した方が購入してから1か月以内に申請しなければなりません。
・建物表題登記には申請義務があり、申請を怠ると十万円以下の過料に処される場合がございます。
・建物の所有権を第三者に主張するためには、所有権保存登記をする必要がございます。
・金融機関から融資を受ける際に抵当権設定するには、所有権保存登記をしなくてはいけません。
☆業務の流れ
1.ご相談
2.ご依頼
3.資料調査
4.現地調査
5.測量
6.測量した結果と収集した資料の調査
7.申請書類の作成
8.建物表題登記の申請
9.登記完了証を受領
10.各資料の整理
11.成果品等のお引渡し
12.必要であれば、所有権保存登記も代行(司法書士事務所へ依頼)いたします。
☆業務完了までの日数
約2週間程度の日数を頂いております。
☆ご相談は無料です。
☆どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
FAXでのお問い合わせ
FAX番号を表示する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
たまだ行政書士事務所事業所概要詳細
所在地

兵庫県姫路市