給与計算アウトソーシング:給与計算業務の簡素化と法令違反のリスク解消

給与計算アウトソーシング:給与計算業務の簡素化と法令違反のリスク解消

【タイムカードの集計から振込データの作成まで提供しています】
給与計算は「社員の勤務時間に応じて計算をするだけ」と思われがちですが、計算ルールは細かく法律で決められています。

近年の未払い残業代問題が象徴的ですが、「昔からそうだった」「弊社ではそうやっている」は一切通用しません。後日トラブルにならない給与計算を行うならば、割増賃金の計算や端数処理など正しい法律の知識と、高い頻度へ変更される法律への対応が必要になります。

また、給与計算業務は属人的になりがちな業務である一方、給与支給日までに計算が完了していなければなりません。「担当者の急な欠勤で給与計算業務が止まり、給料が払えない」ということは、会社にとって大きなリスクになります。

社会保険労務士法人アイプラスでは、正しい計算ルール・最新の法令知識をもとに、給与計算業務を行い、人事担当者のルーティーンワークからの解放をお手伝いしています。

ーーーーー
キーワード
ーーーーー
【リモートワーク/在宅勤務の勤怠管理と給与計算】
コロナ禍の影響で在宅勤務やリモートワークが浸透をしてきました。しかし、会社は「在宅ワーク中に社員がきちんと仕事をしているのか把握できない」「在宅期間中は通勤定期代はどこまで払えば良いのか?」という相談が多く寄せられています。 また「好きな時間、好きな場所で働きたい」という従業員のニーズと折り合いをつけていくことは、なかなか難しいものです。

社会保険労務士法人アイプラスでは、貴社の現状を踏まえたリモートワーク/在宅勤務のありかたをご提案しています。

ーーーーー
よくあるご相談
ーーーーー
給与計算をしていた従業員が退職してしまった。急な退職であったので引き継ぎも十分できていないなかで、来月の給与計算は乗り切れるか不安である。

【取り組みに着手する前に・・・】
引き継ぎ書やマニュアルを整備することも大切ですが、そもそも、いまの給与計算のやり方はベストなやりかたなのでしょうか?「担当者がExcelを使うのが苦手だったから」「当時の責任者の思い付きのアイディアが業務を複雑にしてしまっている」といったことは、しばしばあります。給与計算のやり方を、いまのままマニュアルにしたり、アウトソーシングしてしまうことは決して効率的ではありません。

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
ユーザーログインして問い合わせる

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
社会保険労務士法人アイプラス事業所概要詳細
所在地

東京都目黒区