負債の整理・法的処理,保証債務への対応

負債の整理・法的処理,保証債務への対応

◇ 負債が増大し支払いが困難になった場合
 事業を続けていくと,負債増大,資金繰り困難という事態が発生することがあります。代表者の病気,取引先倒産など予想外の出来事もあるでしょう。厳しい競争社会ですので,誰でもいつかはつまずいてしまうことがありえます。
 その結果支払いが困難になった場合でも,事業を継続していく方法が用意されています。どうしても支払いが無理になった場合でも,経営者・従業員の皆さんには生活がありますので,法律に従った適正な処理をして早く次の生活に移ることが重要です。辰田法律事務所では,そのような負債の問題に対応しています。この問題はできる限り早めにご相談いただくとそれだけ選択肢も多く残っています。

◇ 保証問題
 「会社の代表者をしていた」「事業をしている配偶者や親族から保証をしてくれと頼まれた」などの理由で,保証人になった方が,ある日突然保証債務を請求されることがあります。その事業に何も関与していないような場合には,全額の支払いをしなければならないのかという疑問も出てくるところです。
 辰田法律事務所では,保証債務の法律上の義務の有無を検討し,仮に義務がある場合でも交渉・和解などにより保証された方の状況に応じた現実の解決をはかっていきます。
※ 民法が改正されましたので,改正法施行後は保証契約成立の要件が厳しくなります。

◇ 負債に関する各種手続

〇債権者との個別交渉

〇訴訟を提起された場合の代理,和解

〇債務不存在確認訴訟
 債務が存在しないのに請求された場合

〇任意整理・私的整理

〇破産申立(自己破産)

〇民事再生(個人再生)

〇特別清算

〇特定調停

お問い合わせ

【注意】売込みやPR、商品やサービスの紹介の連絡は禁止しています。<ザ・ビジネスモール事務局>

電話でのお問い合わせ
電話番号を表示する
   電話する
メールでのお問い合わせ
問い合わせ画面へ

商品サービス情報一覧

企業情報

企業名
辰田法律事務所事業所概要詳細
所在地

大阪府大阪市北区